カテゴリ:モカの日記( 63 )

香港より暑い

なんですかね、この暑さは。
日差しは痛いし、暑いし。気温は高いし。
香港から戻ってきたんだから、日本の暑さなんて楽勝~と
思ってましたが、すでに夏バテ気味です。

で、人間でも辛いこの暑さ。
モカも辛いんじゃないかと、大胆サマーカットを決行!

b0165130_153807.jpg


この姿を見たモカPが一言。「失敗?」
いえいえいえいえいえ、何をおっしゃるモカPよ。
君がすんごい短く切れ!って言ったんじゃないか!!

b0165130_15394247.jpg


とはいえ、私も思いました。
「髪型って大事だよね…」って。

b0165130_15403059.jpg


大胆サマーカット、それはペキニーズを「何だかひょろりとした珍犬」へと
変身させるマジック…。
[PR]

by juli1st | 2010-07-28 15:42 | モカの日記

きっちりついてた

香港を去る直前は送別会という名の、食べ収めを。

b0165130_8494184.jpg
b0165130_8501267.jpg

唐閣で北京ダック。香港で美味しいと思うのはここと利苑。
b0165130_8503624.jpg
b0165130_851158.jpg

旦那様とfour seasons。どうしても行きたかった。
b0165130_8513751.jpg

5年も住んでいたのに、旦那様は行ったことのなかったヨンキーへ。
b0165130_852638.jpg
b0165130_8521884.jpg

これまたどーしても食べに行きたかった、四姐川菜の坦々麺。
b0165130_1537329.jpg

東海の花蟹の紹興酒ソースがけ。
b0165130_15384965.jpg

マンダリンのアフタヌーンティー。
b0165130_15393795.jpg

フォーシーズンズのアフタヌーンティー。

と、これだけでは収まらないのですが、香港を離れる2か月ほど前から
食べに食べました。
主に中華食べ収めで、「これだけ食べれば、当分食べなくてすむだろう」と
思ってましたが、すでに中華料理が恋しいです(:_;)
が!!!!さすが食べ収め。
日本に帰って来て、人間ドックで体重を測ったら人生でこんなに太ったことない!!!!
ってぐらい身についてました…。あぁぁぁぁ。

そして、モカも香港で食べ収めしましたよ♪
b0165130_15433810.jpg
b0165130_15435017.jpg
b0165130_154415.jpg

行きつけの焼き鳥やさんでお願いしました、特注焼き鳥。
モカが食べれるよう塩抜きです^_^;
[PR]

by juli1st | 2010-06-11 08:57 | モカの日記

お外、好き

もともとお散歩の大好きなモカなので
欠かさずお散歩に行きますが、どーしても辛いのが
こちらの体調が悪い時。

香港でよく食中毒になっていた時、
「誰でもいいから、モカを散歩へ…」
と、切に願っていたもんです。

が!!!
ジャパーンのお家には、体調が悪い時対応の
素敵な屋上がありました♥

b0165130_2231835.jpg


ウッドデッキにまだ慣れてないので、ちょっと不審そう。
早く慣れて貰って「屋上に連れてってちょ」とか
言って欲しいもんです。

b0165130_2264591.jpg


お部屋に帰りたいらしい…

引っ越しが落ち着いたら、ここをもっと快適空間にしたいなぁと
思います。

そうそう、先週末のお弁当はモカPの心を
ギュッとつかんだらしい。

b0165130_2210464.jpg


仕事内容が変わって、若干ナーバスなモカP。
せめてお昼の時だけでも、癒せればと思い
モカ風足跡の卵焼き。
作りながら、私も癒されました。
[PR]

by juli1st | 2010-06-02 22:13 | モカの日記

覚書

モカの帰国準備をアップしたいんですが
それはもうちょっとしてから。

今日は覚書。
日本に帰ってから、主婦業に一つお仕事が増えました。
それはモカPのお昼ご飯・お弁当作り☆

大人数向けに唐揚げをひたすら揚げるとか、卵焼きを
山のように作るとかはしたことがあったんですが
一人用お弁当を作るのは初めて。

中に詰めたおかずを覚えておきたいので
これからブログにちょっと残すようにします。

~5月24日~

b0165130_924989.jpg

・アスパラおかかあえ
・鶏モモ肉のトマト煮
・舞茸・ピーマンガーリック炒め
・鰻ごはん
・三つ葉入り卵焼き

~5月25日~

b0165130_961454.jpg

・竹輪・いんげん柚子胡椒あえ
・筍麺つゆあえ
・牛肉・ピーマン炒め
・ゆかり梅干しご飯
・ウィンナー
・トマト

いろいろと気を使っているつもりですが、こうやって客観的に見ると
反省すべき所が多い~。
ちょっと油っぽそうとか、色どりが悪いとか、困ったらピーマン
いれてるとか。
ま、お弁当初心者なので、これから頑張ろうと思います。

お弁当を作っていると、いい香りがするからなのか
モカがお台所に侵入してきます。

b0165130_9182231.jpg


そういえば、日本に帰ってから、いくらちゃんクッションフル活用。
モカにも癒されるけど、このクッションにも癒される~。
[PR]

by juli1st | 2010-05-25 09:20 | モカの日記

ネット開通~

やっと、お家にネット開通。

が、まだまだ引っ越し作業が終わりません。
香港にあったものを、もっと捨ててくるべきだったと
猛反省。


b0165130_1132245.jpg


ということで、モカさんも引っ越し荷物なのかゴミなのか分からない
品物のなかで、お休み中。

モカにとっては、初めての国。にも拘らず一番日本を満喫しているのは
モカだと思う。

b0165130_1163447.jpg


「日本のケーキ、やばいよね~」
とか、思ってるだろうモカ。
[PR]

by juli1st | 2010-05-20 11:07 | モカの日記

日本上陸

みなさーーーん、無事日本に上陸☆

まだネット環境が整ってないので、ちゃんと更新できませんが
モカと一緒に日本生活スタートしました。
検疫も無事通過。

書きたいことは沢山あるんですが
家族全員健康無事♪をご連絡します。

モカママ
[PR]

by juli1st | 2010-04-16 11:13 | モカの日記

時間切れ

モカの帰国準備を書きたかったんですが
とうとう明日引越しの為、時間切れ。
続きは日本にPCが届いたらにします!

ということで、お友達の皆さん。
連絡はしばらく携帯にお願いします…って
ちょっと前にもこんな連絡したよね?(笑)

b0165130_08381.jpg


こちらも、そろそろ疲れMAXなモカちゃん。
[PR]

by juli1st | 2010-04-07 00:09 | モカの日記

電話番号 再び

日本だったら「あり得ない!!!」と思うことでも
香港だったら「そうだよね。そんなこともあるよね」と
思うことがあります。

我が家の場合

「電話番号がいつの間にか変わってる」

そう!いつの間にか他所の家の番号と
入れ替わってるんです。

で、現在香港生活2回目の電話番号入れ替わり事件中。
ということで、お友達の皆様。連絡は携帯へお願いします。

少し前のことですが、バンコクに行きました。
どうせ寝るだけなので、ホテルランクは正直どうでもよかったのに
モカPの「いいホテルじゃなきゃ嫌!!」攻撃にあい、モカPご希望の
ホテルに。

b0165130_16433746.jpg


ホテルよりもお買い物気分だった私ですが、この時ほど
素敵ホテルに泊まっていて良かった!と思ったことは
ありません。

えぇ、モカPまさかの「香港から食中毒と一緒にきました♥」事件勃発…。
ほとんどホテルから離れることができませんでした。が、素敵ホテルのお陰で
引き籠りホテルライフも結構楽しかったです。
バンコクから戻って分かったことですが、どうやら食中毒は
会社の忘年会会場での料理が原因だったらしく、会社の半分位の人が
被害にあっていたとのこと。
うーん、これも香港って感じよね。

b0165130_16561267.jpg


ふと気がつくと、最近舌が出てるモカ。
乾かないのかな?
[PR]

by juli1st | 2010-03-19 16:57 | モカの日記

念願の

ランタオ島の大仏様の所へ行ってきました。
行こう、行こうと思いながら、早5年。

b0165130_23333743.jpg


本当は旧正月のお休みの間に、初詣として行きたかったんだけど
モカPが食中毒であんま出歩けず。
で、やっと行けたのが2月の終わり。

b0165130_2337870.jpg


夫婦共々初めて行きましたが、共通の意見は
「もっと早くに来るべきだった。」

「あと、何回か来てみたい」

特に、二人で何とも言えない気分になったのは
こちら。

b0165130_2343323.jpg


大仏様から歩いて20分ぐらいでしょうか。
パワースポットとして有名なここ。私達二人とも
「何かを感じる」力とはまったく無縁ではありますが
不思議なことに、もし邪気というものが身のまわりにあるのなら
それが消えたかのような気分になりました。

本当ならモカちゃんも連れて行ってあげたいような
場所だったけど、ちょっと遠いなぁ~。

b0165130_23494739.jpg


いつもお留守番ばかりでごめんね。
[PR]

by juli1st | 2010-03-08 23:50 | モカの日記

彼女の言い分・私の言い分

先日のこと。

モカとラリラリラ~と鼻歌交じりに散歩中
香港人OL風の女子に声をかけられた。
「あぁ、また道でも聞かれるのかなぁ」と
思っていたんだけど、どうやら違うらしい。

以下、わたくしの不満がダラダラと続きますので
興味のない方はスル~して下さい。

OL「北京語分かる?」と英語で聞かれる。
モカママ「いんや、分からん」
OL「じゃ、英語ね。お願いがあるんだけど 
   あそこで犬におしっこさせないで欲しいんだけど」
と、モカがおしっこをしていない場所を指さす。
それも、結構遠い場所。
モカママ「え、あそこでしてませんよ。したとしても、ちゃんと水で流すし」
OL「いえ、そんなんじゃ綺麗にならないでしょ?」
モカママ「そもそも、それはうちの犬のことなの?」
OL「違うわよ!そうじゃなくて他の犬を連れている人のことよ。
   お互いちゃんと注意しながら散歩欲しいの。
   あそこでさせないようにってね。」
モカママ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
OL「じゃ、お願いね」とこの話を2回位繰り返す。
と、ここでOL足早に立ち去る…。

あまりのことに、呆気にとられしばし呆然。

えーとですね、これなんであたしに言うかな?

広東語も北京語も英語もほぼ話せないに等しい
あたしに言うのは間違ってるのでは?!
話せないんだから香港人に注意しようがないじゃん!!
ちなみに「英語あんま分からん」とも、会話の途中で言ってやったのに
構わずまくしたてるOL。

なぜに香港人なら、香港人に言わないのか?
そして、しっこにもう○こにも何もしない人に
言わないのか…。

そもそも、あそこでさせるなと言われた場所は
大学の入り口付近。
「排泄禁止」の張り紙すらないのだから、大学側に言って
張り紙でも看板でも出させればいいと思う。

ってなことを言いたかったけど、話せなーーーい!
あぁ、やっぱ英語ぐらいもっとちゃんと勉強しておけばよかったよ。
モカの病気だったら、幾らでも英語でやりとりできるんだけどなぁ。
さらに、これ以上気をつけられないほどに排泄には気を使って
散歩してるのに・・・(>_<)

b0165130_22524397.jpg

私のイライラが伝わったのか、OLに吠えまくっていたモカ。
私が何も言えないかわりに、モカが一生懸命「ママに言っても無駄!」と
伝えてくれていたのかもしれません。
[PR]

by juli1st | 2010-02-05 01:32 | モカの日記