人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスへの第一歩

呑気なモカちゃんも、緊急地震速報の音にかなり
敏感になってきました。
教えてもいないのに、テーブルの下にもぐるように(>_<)
飛行機も平気だったのに、可哀そうに…。

こんな時でも異動が延期になることなく、モカPはすでにロンドンへ。
そんなモカPに何とか年末までに追いつくべく、モカの検疫第一歩。
あ~、まさか帰国1年でまた検疫の手続きをすることになろうとは。

私がまず気になったのは、モカのマイクロチップ。
香港の獣医で「ISO規格のものを入れてほしい」と言ったのに
ドクターが「OK,OK!」と言って入れたのはAVID社の9桁チップ。
これはISO規格外なんですが、香港では基本的にこのチップを
入れられてしまうんですよね。
ま、ドクターは「他の子も日本に帰ってるから大丈夫!」って言ってた通り
日本には無事入国できましたが。
しかし、イギリスも入国の際にISO規格のチップが入っていることが
大前提。ISO規格外のチップが入っている場合は、チップのリーダーを
飼い主が用意する必要があるのです。

モカにもう1つISO規格のチップを入れるか、それともチップリーダーを
購入するか?
そもそもリーダーなんて、個人で買えるのか?
ってか、マイクロチップ必須国でない日本の獣医で、そもそも
読み取りは出来るのか?
出だしから、考えなきゃいけないこと山積みでホント嫌になります。
こんなことなら、日本経由しないでイギリスだったらよかったのにー!と
思ってしまったぐらい。

というわけで、またちょこちょこ「モカをイギリスへ連れていく」を
備忘録として載せていこうと思います。

イギリスへの第一歩_b0165130_2237954.jpg

只今毛がもっこもこ。
なんか、日本に来たら毛質が変わった気がする。
香港より寒いから?

by juli1st | 2011-04-13 22:38 | モカの日記