モカの帰国準備3

面倒な引っ越し作業を何とか進めるために
「ARASHI 5×10 All the BEST!」が
DVD・CD共にフル活動。あまりの聞き込みように
洗脳成功?
モカPもファンへの第一歩を踏み出しつつあります!!
あー、本当に何で台湾ライブを見に行かなかったのか?
人生の10大後悔の1つに数えてもいいぐらい、後悔
しております。

さてさて、モカちゃんの帰国準備の続き~



記入すべき書類
・Form A
・Form C1/2
・Form C2/2

Aについては、少し前から記入可能。
記入可能ではあるんですが、ふと
「これは手書き?それともWord入力なのか」と
これまたどうでもいいようなことで、悩み始めた私…。
(検疫所の記入例には、どちらで記入しても良しと書いてある)

慌ててお友達に電話し、すでに犬を連れて日本へ
帰った方達の書類のコピーを見せていただく。
二人分見せて貰って、どちらも手書き。
よし、Aは手書きだ!

C1/2は狂犬病の注射履歴を記入。
これまた手書きにするかどうか悩むが、一文字間違えたら
全部書きなおしなんてやってられません!!
ということで、Word打ち込み。
これも少し前から準備可能。

で、直前にならないと勧められないのがC2/2。
これはドクターによる、健康診断の書類で、ドクターのサインが必要。
この健康診断、出発2日以内にすることと言われていますが
検疫の方に相談すれば、割と融通がきくように思います。
うちはイースターホリデーのため、出発の10日前の診断で
OKをいただきました。

この3枚の準備ができたら、即効スキャナーで読み取り
日通さんと日本の検疫所に全ての書類をメールで送信。
チェックしていただく。

で、書類に不備がなければ日通さんが原本を取りに来てくれて
漁農省へ行って、エンドースメント獲得。

と、これが香港で出来る準備の全てです。
さらっと書くとこんな感じなのですが、ここに至るまでには
紆余曲折ありまして^_^;
細かなことは、また明日以降にUPしたいと思います。

b0165130_23153187.jpg


「ママが堂々浮気です」
[PR]

by juli1st | 2010-04-05 15:39 | 帰国準備