モカコミュニケーション

モカと散歩をしていると、気になるのが
他所のワンコに対して吠えること。

いろんな事に対しては、鷹揚なモカが
見ているこちらとしては、異常なんではと
感じてしまうほど、吠えてくれます。

「何で吠えるのか?」

この単純な疑問に対して、いろーんな解釈は出来るけど
勝手な想像をしてしまう前に、お友達にアニマルコミュニケーションを
依頼。

b0165130_21122764.jpg


「お家ではこんなにのんびりなのに、何でお外では吠えちゃうの?」

の、質問に対して、モカの答えは

b0165130_21153645.jpg


「ボクがママを守らないといけないんだよ」

エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエ

えっ?他のワンコが怖いから吠えているんじゃないの?

私の想像では、以前お散歩中に他所のワンコに軽くですが
モカが噛まれたことがあったので、それ以降威嚇のために
吠えているんだと思っていました。

ところが、他所のワンコがワァーと寄って来て
危ないから、ママを守る。これがモカの理由なんだそうです。

モカからのこんなメッセージ。
その想いにただただ涙が出そうになりました。

これからはモカがお散歩中に吠えても
「守ってくれてありがとう。でも、ママは大丈夫だからね」
って、言ってあげようと思います。

ところで、そんなコミュニケーション中にこっそり
「ボク、ガム好き」と伝えやがったモカ。
今日の長時間お留守番のご褒美は、ガム。

b0165130_21325371.jpg


「ガム、あっは~ん♥」な顔してますが

b0165130_21345535.jpg


余程嬉しかったのか、食べ終わった後もご満悦なご様子。
いい笑顔だ♪
[PR]

by juli1st | 2009-11-13 21:37 | モカの日記